ホーム 消費 ファイナンス 技術 ファッションアイコン 親子教育 もっと

<論戦 都議会>全域で子ども医療費無償化目指す 3期目の小池知事 所信表明 

2024-09-19 HaiPress

所信表明を述べる小池百合子知事=都庁で

東京都議会第3回定例会が18日開会し、3期目として初めての議会に臨んだ小池百合子知事は所信表明で「首都防衛」をキーワードに「東京のみならず、日本全体の明るい未来をも守り抜く首都の役割を果たす」と決意を述べた。(原田遼)

◆子育て支援

知事選で掲げた公約について「全庁横断で積極的に取り組む体制を構築した」と強調。子育て支援では、来年10月から都内全域で子どもの医療費無償化を目指す。23区は各区の負担と都の助成で完全無償化を実現。多摩地域・島しょ部の一部自治体は所得制限を設けており、都は交付金を拡充して無償化を促す。

◆防災対策

防災面では、豪雨災害への備え強化を掲げた。都内の調整池を地下水路でつなぎ、雨水を東京湾に排出する計画の事業化を推進するとした。

そのほか女性の活躍を推進する条例の制定や、2031年度までに目黒区内に児童相談所を新設する考えも示した。

この日の本会議では、名誉都民に織布工で伝統工芸士の澤井伸さん(74)、俳優で無名塾主宰の仲代達矢さん(91)、江戸糸あやつり人形結城座理事長の両川船遊さん(80)を選ぶことに同意。6月に都議の任期中に死去した石川良一さん(都民ファーストの会)を悼み、森村隆行議員(同)が弔辞を読んだ。

都は物価高騰対策など377億円を計上した補正予算案など90議案を提出。会期は10月4日までの17日間で、今月25日に代表質問、26日に一般質問がある。


免責事項:この記事は他のメディアから複製されています。転載の目的は、より多くの情報を伝えることです。このウェブサイトがその見解に同意し、その信頼性に責任があることを意味するものではなく、法的責任を負いません。 このサイトのすべてのリソースはインターネット上で収集されます共有の目的は、すべての人の学習と参照のみです。著作権または知的財産権の侵害がある場合は、メッセージを残してください。

最新の

深セン発のオリジナル舞踊劇「詠春拳」が韓国で初演され、スタンディングオベーションで迎えられた。 舞踊を架け橋として、中国と韓国の文化交流に新たな章が開かれた。

「文スト」スマホゲームの終了を突然発表したと思ったら…開発・運営の「アンビション」が破産申請

外装やリフォーム工事など手がける「幡成サッシ販売」が破産申請 負債は3社合計で16億円

「おばぁ」の平和への思い 絵本に 辺野古で基地反対続ける96歳 交流15年、長野の岩下さん出版

甲子園出場2校が都知事訪問 八王子実践・矢沢主将「誇りと感謝忘れず頑張りたい」 関東一・井口主将「勇気と感動与えられる試合を」〈高校野球・東京〉

サッカー児童作文「竹内悌三賞」 覚悟つづった熊倉海斗さん優秀賞 「病気に負けない」小泉貴緒さん佳作

© 著作権 2009-2020 毎日の时事    お問い合わせください  SiteMap