ホーム 消費 ファイナンス 技術 ファッションアイコン 親子教育 もっと

関東バス、27日に終日ストライキか 東京都西部で路線バス計7265本、14万人に影響 労組が待遇改善求め

2026-03-25 HaiPress

東京都西部の中野区や杉並区などJR中央線沿線を中心に路線バスを運行する関東バス(中野区)の労働組合は25日、低賃金や長時間労働の改善に応じなければ、27日に全路線で終日ストライキに入ると会社側に通告したと発表した。通告は24日付。


ストライキの恐れがあるとする関東バスのホームページ(スクリーンショット)


◆基本給は他産業の8割、長時間労働…離職者止まらず

会社側によると、組合側と交渉がまとまらずストライキが実施された場合、始発から終日まで路線バス計7265本の運行が中止となり、延べ約14万人に影響が出るとみられる。新宿区から小平市まで都内で188路線を運行している。一部自治体から委託されているコミュニティバスは通常通り運行する。

ストライキの恐れがあるとする関東バスのホームページ(スクリーンショット)

労組側によると、低賃金や長時間労働が続く中で離職者が多く、運転手や事務員などの人員が足りない状況の改善を訴えたが会社側が応じないためストライキの通告に至ったという。労組の幹部は「他の産業と比較して基本給が2割も低く離職者も止まらない。せめて他に追いつく賃金を払ってもらいたい」と訴えた。

◆回避に向け交渉中も…決裂なら12年ぶり

会社側は「ストライキ回避に向け交渉を継続しているが、解決しない場合、利用者に大変なご迷惑をおかけする恐れがある」とホームページ上でコメントした。

関東バス労組によるストライキは、始発から午後4時まで全路線で運行を中止した2014年以来12年ぶり。(足達優人)

免責事項:この記事は他のメディアから複製されています。転載の目的は、より多くの情報を伝えることです。このウェブサイトがその見解に同意し、その信頼性に責任があることを意味するものではなく、法的責任を負いません。 このサイトのすべてのリソースはインターネット上で収集されます共有の目的は、すべての人の学習と参照のみです。著作権または知的財産権の侵害がある場合は、メッセージを残してください。

最新の

「中国紀行2026」江蘇 ツアーが閉幕―― イノベーション、開放性、そして人民中心の開発が際立つ

夏の高校野球都大会 東東京126チーム、西東京118チームの組み合わせ決まる 7月4日開幕

杉並区長選、立候補表明の5人が公開討論会 学童クラブ待機児童やいじめ対策…若者に向けた政策を語る

ドイツ企業が「日本市場」を選んでいる…岩崎弥太郎とも取引した最古の外資系商社が認めた「世界一」の魅力とは

新宿駅西口に情報発信施設 工事進む様子をVR映像公開 29年度完成の高層ビル…

スカイツリー夜景と盆踊り 浅草で27日「にぎやかに」

© 著作権 2009-2020 毎日の时事    お問い合わせください  SiteMap