ホーム 消費 ファイナンス 技術 ファッションアイコン 親子教育 もっと

練馬区長選挙に都民ファ幹事長・尾島紘平都議出馬へ 前川燿男区長から事実上の後継指名「厳粛に受け止める」

2026-01-23 HaiPress

任期満了に伴う4月の東京都練馬区長選に、地域政党「都民ファーストの会」幹事長で都議の尾島紘平さん(37)が立候補する意向であることが分かった。現職の前川燿男区長(80)は22日の新年度予算案発表会見で、尾島さんの名前を挙げて事実上の後継指名した。尾島さんは、東京新聞の取材に「厳粛に受け止める」と話し、出馬に前向きな姿勢を示した。

練馬区長選挙に出馬する意向が分かった尾島紘平都議=都議会で

尾島さんは、都議会会派の都民ファ幹事長。議会運営委員会の委員長も務める。大阪府出身で、衆院議員時代の小池百合子知事の秘書を務めた後、2015年に練馬区議に。小池氏が2016年の都知事選に立候補した際、所属の自民党に造反して小池氏を応援した「七人の侍」に数えられる。2017年に都民ファから都議選に出馬、現在3期目。

区長選は4月5日告示、12日投開票。前川区長は1月9日の区議会議会運営委員会で「次の世代に区政のかじ取りを引き継ぐ決心をした」と述べ、不出馬を表明した。この際、後継には言及せず、対応が注目されていた。

区長選には、前回前川区長に約2000票差で敗れた幼稚園理事長の吉田健一さん(58)が無所属で出馬する意向を表明している。(奥野斐、宮畑譲)


衆院選関連のニュースを読む

「レジの壁」はどこに消えたのか高市首相が挙げていた「消費税減税が困難な理由」発言を裏返した背景は

免責事項:この記事は他のメディアから複製されています。転載の目的は、より多くの情報を伝えることです。このウェブサイトがその見解に同意し、その信頼性に責任があることを意味するものではなく、法的責任を負いません。 このサイトのすべてのリソースはインターネット上で収集されます共有の目的は、すべての人の学習と参照のみです。著作権または知的財産権の侵害がある場合は、メッセージを残してください。

最新の

トレカショップ「The TCG Shop AKIHABARA」の運営会社が破産へ トレカ相場の影響

いま話題の練馬区長選挙、勝敗を分けたのは小池都知事のあの行動…担当記者たちがたっぷり語った現場の潮目

小池百合子知事、「右腕」が敗れた練馬区長選挙は「残念な結果だが、また活躍を」 敗因を尋ねると

東日本大震災から15年…心を寄せ、鎮魂・復興・希望を踊る 松山バレエ団が新「コッペリア」を5月に再演

アルバルク東京、克服できない課題が… 横浜BCに痛い1敗 小酒部泰暉、CS進出へ「一つになるしか」

蒲田で平壌冷麺 『元祖平壌冷麺 食道園』

© 著作権 2009-2020 毎日の时事    お問い合わせください  SiteMap